ニキビ治療に低用量ピルのダイアン35という選択肢がある

タオルで顔を拭く女性

ニキビの治療法には、市販薬や医療機関からの処方、専門医による施術など様々なアプローチがあります。これらの治療法は、ニキビの状態に合わせて適切に処置していかなければなりません。
また人それぞれ肌質やニキビの状態が違うので、合う合わないがあることを忘れないようにしましょう。ニキビの治療を始めるには、まずどのような方法があるのかを知ることも大切です。

低用量ピルのダイアン35という薬は、中度から重度のニキビ治療に効果を発揮するといわれています。
一般的に低用量ピルとは経口避妊薬と呼ばれ、女性の月経や妊娠をコントロールするための薬です。毎日1回服用することで、排卵や子宮内膜の増殖を抑制します。避妊効果が高く、安全性も確立されている治療薬です。
多くは、妊娠を望まない人や生理周期が乱れている人、生理痛に悩んでいる人などが服用しています。他にも、卵巣癌や子宮体癌などを予防したいと考えている人も服用しているようです。
この低用量ピルのダイアン35には、男性ホルモンを抑える作用が強く働きます。これにより、フェイスラインや顎にできたニキビを治療する効果が発揮されるのです。
約1年服用を続けることで、顔のニキビの9割が改善されたという結果が報告されています。また、服用期間に応じて改善率も高くなるという結果も報告されました。服用を開始してから約3ヶ月ほどで効果が現れ始め、服用している間は改善された肌の状態を保ち続けることが可能です。

ダイアン35は長期間服用を続けることが可能ですが、休薬期間を設けなければなりません。約21日間服用を続けたら、その後7日間は休薬します。これを1サイクルとし、服薬を継続していくのです。経口避妊薬であるため、休薬期間に入ると不正出血を起こすことが考えられます。多くは服用初期の段階に起こり、継続していくうちに頻度が減っていくでしょう。
しかし、不正出血が止まらない場合は医療機関を受診する必要があります。また脚の痛みや息切れ、しびれなどが起きた場合は血栓症の可能性があるため、早急に服薬を中止し医療機関を受診しなければなりません。

ダイアン35は、男性ホルモンを抑える働きによってニキビを改善させます。この男性ホルモンはニキビ以外に、多毛にも効果を発揮するといわれています。腹部や背中などの濃い産毛に悩んでいる人にも良い治療薬といえるでしょう。臨床実験では、約9割以上の人が多毛の改善効果を得ることができました。

様々な効果を発揮するのがダイアン35という経口避妊薬です。しかし、ニキビの治療で使用する際には注意が必要です。服薬中は体内で避妊効果が発揮されています。もしも妊娠を望んでいるのであれば、ダイアン35はおすすめできません。
また乳癌や血栓症の既往歴がある人や高血圧の人は、服薬を開始する前に必ず医師に相談する必要があります。健康上に不安がある人や副作用などを心配している人は、まず医療機関を受診してから服薬することがおすすめです。

関連記事
その不調はホルモンバランスの乱れかも?女性ホルモンを増やす食べ物 2020年05月16日

不規則な生活リズムやストレス、加齢など様々な影響により、女性ホルモンは減少していってしまいます。ホルモンの減少は、肌や体の不調、更年期などの原因になるのです。またダイエットをしているのになかなか痩せない、生理痛や不順が改善されないといった問題も、ホルモンが関係しているかもしれません。女性の健康と美容...

治らないニキビを化粧で消す方法はある? 2020年04月06日

できてしまったニキビは、なかなか1日では治すことはできません。炎症を起こしていれば、治るまでに1週間以上かかることも珍しくはありません。デートや旅行、大事な行事などの日にニキビができてしまったらショックですよね。そんな時は、応急処置としてメイクで隠してしまいましょう。しかし、悪化させないように注意し...

美肌の大敵!シミを消したいなら飲むべき美白サプリ3選 2020年02月27日

歳を重ねていくたびに、顔のあちこちにシミが増えてきたという人も多いのではないでしょうか。シミの大きな原因は紫外線です。紫外線を長年浴び続けていたことで肌はダメージを受け、皮膚の再生能力が低下します。このような様々な原因によってターンオーバーのサイクルが乱れ、本来なら剥がれ落ちるはずのメラニンが色素沈...

ブレストサクセスカプセルを飲んで憧れのサイズにバストアップ 2019年12月27日

ニキビの発生には、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが影響しているといわれています。そのため、男性ホルモンの働きを抑えてくれる低用量ピルはニキビ改善にも効果的です。このように、ホルモンバランスやホルモンから受ける影響は大きいといえます。女性は特にホルモンの影響を受けやすく、肌や生理周期などに限らずボディラ...

寝不足が肌荒れを呼び覚ます理由を教えます 2020年01月30日

寝不足の影響で肌が荒れてしまった、という経験をした人も多いのではないでしょうか。不規則な生活は、肌荒れやニキビを引き起こす原因となるのです。しかしこの内面的な原因は、肌にどの程度の影響力を与えているのかが気になります。ここでは、寝不足が与える肌荒れの理由などを詳しく説明していきます。また自分自身の生...