ニキビ知らずの美肌を作るスキンケアについて

できてしまったニキビに対しては、しっかりと正しい方法で治療をしていくことが大切です。中途半端に放置せず、ニキビ痕にならないように綺麗に完治させましょう。
しかし、完治したからといってケアを怠ってはいけません。その後にニキビが繰り返されないように、トラブルが起こりにくい肌環境を作り出すことが大切なのです。そのためには、正しいスキンケア方法を知ることが重要になってきます。

ニキビは、肌にアクネ菌が増殖することによって起こります。そのため洗顔で綺麗に汚れを落とすことが重要になりますが、ここで注意しなければならないのが洗い方です。汚れを落とそうと、ついゴシゴシと力を入れて洗ってしまいがちですが、力を入れて肌を擦ると摩擦によってダメージを受けてしまいます。これによって必要な油分や角質まで落としてしまうので、肌が乾燥し正常な状態を保てなくなってしまうのです。
また綺麗に洗顔料や汚れを落としきれていない場合、これが毛穴に詰まって炎症やニキビを引き起こします。洗顔後は、肌に負担のないぬるま湯でしっかりと洗い流すことが重要なのです。
洗顔をする際は、まずは洗顔料をたっぷりと泡立てることがポイントになります。キメの細かい泡で洗うことで、肌への負担を減らすことが可能です。小さな毛穴にも泡が届くので、細かな汚れも取り除くことができるでしょう。素手が肌に直接当たらないくらいの泡で優しく撫でてあげると、肌を傷つけることなく洗えます。

洗顔後のスキンケアに関しても、気をつけなければなりません。まずは洗顔後すぐに保湿をしてあげることです。汚れを落としてそのままにしておくと、肌の水分が蒸発して乾燥してしまいます。スキンケアは、洗顔後に素早く行うことがポイントです。
またニキビの原因の油分が気になり、乳液を付けない人も多くいると思います。しかし乳液は肌に蓋をしてくれる役割を担っているので、きちんと使うことをおすすめします。しっかりと化粧水を付けても、それは時間の経過と共に蒸発してしまいます。せっかく化粧水で水分と油分のバランスを正常化させても、乳液で蓋をしなければ全て意味がなくなってしまうのです。乳液で蓋をして肌を正常な状態で保たせ、ターンオーバーを促しましょう。
油分や過剰な皮脂の分泌が気になる人は、ニキビケア用の化粧水と乳液がおすすめです。すでにニキビができている場合は、低刺激性のスキンケア製品を使用すると肌への負担が減らせます。ニキビケアや敏感肌用など肌への負担が少ない製品がたくさん販売されているので、自分の肌質に合ったものを探してみてください。

どんなにスキンケアを念入りにやっていても、なかなかニキビが解消されないという人も少なくはありません。その場合は、普段使用しているタオルや寝具を見直してみましょう。洗濯をしていないタオルやシーツなどは、日々使用していくうちに雑菌が増殖していきます。使い回しなどはせず、肌に触れるものはこまめに洗濯をして清潔な状態を保つことが重要です。

関連記事
ブレストサクセスカプセルを飲んで憧れのサイズにバストアップ 2019年12月27日

ニキビの発生には、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが影響しているといわれています。そのため、男性ホルモンの働きを抑えてくれる低用量ピルはニキビ改善にも効果的です。このように、ホルモンバランスやホルモンから受ける影響は大きいといえます。女性は特にホルモンの影響を受けやすく、肌や生理周期などに限らずボディラ...

ニキビ治療に低用量ピルのダイアン35という選択肢がある 2019年12月08日

ニキビの治療法には、市販薬や医療機関からの処方、専門医による施術など様々なアプローチがあります。これらの治療法は、ニキビの状態に合わせて適切に処置していかなければなりません。また人それぞれ肌質やニキビの状態が違うので、合う合わないがあることを忘れないようにしましょう。ニキビの治療を始めるには、まずど...

薬局で買える!ニキビの改善に効果がある治療薬 2019年11月21日

初期のニキビや軽度な炎症の場合は、薬局などで購入できる市販の治療薬もおすすめです。また、通販で購入できる治療薬を使用したり医療機関を受診するまでの応急処置として使用するのも1つの方法です。ニキビは状態によって治療方法が異なります。炎症が起きている赤いニキビや小さな白いニキビ、角栓が詰まっているような...

ニキビができる原因~思春期ニキビと大人ニキビ~ 2019年11月07日

そもそも、なぜニキビができてしまうのでしょうか。どんなに丁寧に洗顔していても、肌トラブルが繰り返し発生してしまうという人も少なくはありません。特に女性の場合は、ホルモンバランスなどが影響していることもあります。年齢や肌質などによっても、原因は変わってくるでしょう。まずはニキビができてしまう原因を知る...