治らないニキビを化粧で消す方法はある?

できてしまったニキビは、なかなか1日では治すことはできません。炎症を起こしていれば、治るまでに1週間以上かかることも珍しくはありません。
デートや旅行、大事な行事などの日にニキビができてしまったらショックですよね。そんな時は、応急処置としてメイクで隠してしまいましょう。しかし、悪化させないように注意しながらメイクすることが重要になってきます。

カバー力が高いコンシーラーやファンデーションなどが様々販売されています。しかしこれをニキビの部分に直接塗ってしまうと、菌が増殖したり新たな菌が発生してしまうため悪影響です。そのため、スキンケアをしてメイクをする前に、必ずニキビ治療薬を塗るようにしましょう。
ニキビ治療薬には、メイク前でも使用できるようなものがあります。また治療薬がしっかりと浸透してからメイクを始めることも重要です。

ベースメイクやファンデーションは、低刺激性のものや敏感肌用のものを選びます。これによってメイクによる肌荒れを防ぐことが可能です。他にも、ニキビケア用の化粧品やミネラルファンデーションなどを使用すると負担を軽減できます。
ニキビの時だけでなく、日頃からこのような化粧品に変えておくと、その後の肌荒れも防止できるかもしれません。
また美容液が配合されたファンデーションは、メイク中も肌ケアをしてくれます。長い時間メイクをしている状態が続くのであれば、このようなファンデーションもおすすめです。

コンシーラーでニキビ部分を隠す場合は、硬めのテクスチャーでカバーすることができます。赤みがあるニキビには、黄色系のコンシーラーを選びましょう。
小さなニキビであれば、ペンシルタイプがおすすめです。厚塗り感を出さず、ナチュラルに仕上げたい場合やニキビがそれほど赤みを帯びていない場合には、チップタイプやリキッドタイプのコンシーラーでも十分にカバーすることができます。
ニキビの状態や色などに合わせて使い分けると、綺麗な肌に仕上げることが可能です。また自分の肌質や色味を知っておくことも重要になります。

メイク後は、ニキビを悪化させないようにしっかりとメイクを落とすことが大切です。肌に刺激を与えないように、オイルフリーや低刺激のメイク落としを使いましょう。コットンやシートタイプのメイク落としは、肌に負担をかける恐れがあります。使用する際には強く擦らず、優しくふき取ることがポイントです。
化粧品の汚れがニキビに悪影響を及ぼさないように、先にアイメイクを落としておくと汚れの広がりを防ぐことができます。マスカラやアイシャドウなどは、ポイントリムーバーなどを使用すると良いでしょう。
ミルクタイプのクレンジングは肌の潤いを残してくれるので、ニキビ肌でも負担がかかりません。肌の状態や部分別にクレンジングを使い分けるのも良いでしょう。
クレンジングが終わったら、たっぷりの泡で優しく洗顔をします。スキンケアもメイクも、肌に負担をかけないことが重要なポイントとなります。

関連記事
その不調はホルモンバランスの乱れかも?女性ホルモンを増やす食べ物 2020年05月16日

不規則な生活リズムやストレス、加齢など様々な影響により、女性ホルモンは減少していってしまいます。ホルモンの減少は、肌や体の不調、更年期などの原因になるのです。またダイエットをしているのになかなか痩せない、生理痛や不順が改善されないといった問題も、ホルモンが関係しているかもしれません。女性の健康と美容...

美肌の大敵!シミを消したいなら飲むべき美白サプリ3選 2020年02月27日

歳を重ねていくたびに、顔のあちこちにシミが増えてきたという人も多いのではないでしょうか。シミの大きな原因は紫外線です。紫外線を長年浴び続けていたことで肌はダメージを受け、皮膚の再生能力が低下します。このような様々な原因によってターンオーバーのサイクルが乱れ、本来なら剥がれ落ちるはずのメラニンが色素沈...

ブレストサクセスカプセルを飲んで憧れのサイズにバストアップ 2019年12月27日

ニキビの発生には、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが影響しているといわれています。そのため、男性ホルモンの働きを抑えてくれる低用量ピルはニキビ改善にも効果的です。このように、ホルモンバランスやホルモンから受ける影響は大きいといえます。女性は特にホルモンの影響を受けやすく、肌や生理周期などに限らずボディラ...

寝不足が肌荒れを呼び覚ます理由を教えます 2020年01月30日

寝不足の影響で肌が荒れてしまった、という経験をした人も多いのではないでしょうか。不規則な生活は、肌荒れやニキビを引き起こす原因となるのです。しかしこの内面的な原因は、肌にどの程度の影響力を与えているのかが気になります。ここでは、寝不足が与える肌荒れの理由などを詳しく説明していきます。また自分自身の生...

ニキビ知らずの美肌を作るスキンケアについて 2020年01月11日

できてしまったニキビに対しては、しっかりと正しい方法で治療をしていくことが大切です。中途半端に放置せず、ニキビ痕にならないように綺麗に完治させましょう。しかし、完治したからといってケアを怠ってはいけません。その後にニキビが繰り返されないように、トラブルが起こりにくい肌環境を作り出すことが大切なのです...