薬局で買える!ニキビの改善に効果がある治療薬

スキンケアをしている女性

初期のニキビや軽度な炎症の場合は、薬局などで購入できる市販の治療薬もおすすめです。また、通販で購入できる治療薬を使用したり医療機関を受診するまでの応急処置として使用するのも1つの方法です。
ニキビは状態によって治療方法が異なります。炎症が起きている赤いニキビや小さな白いニキビ、角栓が詰まっているような黒ニキビなど様々です。まずは自分がどのタイプなのかを知り、その症状にあった治療薬を選ぶことが大切です。

炎症が起こっている赤いニキビは、毛穴や角栓の中の菌が大量に発生している状態です。このような場合には、菌を減少させる抗菌成分が必要になります。
薬局で購入できるペアアクネクリームWは、抗炎症成分や殺菌成分が配合されている治療薬です。安全性やニキビに対する効果が高く、市販薬の中では人気のクリームと言われています。しっとりとしたテクスチャーで乾燥させず、肌に浸透しやすいという点も人気がある理由です。
炎症を起こす前の白ニキビや黒ニキビに対しては、市販薬のビフナイトNがおすすめです。角質軟化成分のイオウが配合されており、この成分によって詰まった毛穴を開かせてクリームが余分な皮脂を吸着してくれます。さらに殺菌成分も配合されているので、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれます。
炎症を起こさないためにも、できるだけ早い段階でこの治療薬を使用してケアすると良いでしょう。気になる時に使用でき、塗布する回数に制限もありません。寝る前だけでなく、昼間でも使用することができます。
赤いニキビがさらに悪化し、黄色いニキビや痛みを伴うようになったら、テラコートリル軟膏がおすすめです。ステロイドが配合されていますが、比較的安全性の高い配合になっています。
ニキビ以外にも、湿疹やかゆみ、赤みなどにも効果を発揮する治療薬です。しかし、ステロイドが配合されている治療薬なので、長期間の使用はできません。また症状の緩和に合わせて、塗布する薬の量を減らしていく必要があります。
考えられる副作用としては、皮膚の刺激感や皮膚感染症、副腎皮質系機能の抑制などが挙げられます。しかし市販で購入できるステロイド薬なので、用法用量を守っていれば、それほど重篤な副作用は起こりにくいでしょう。
万が一数日使用しても症状が改善されない場合は、皮膚科など専門の医療機関を受診することが推奨されています。妊娠中や授乳中の人は、安全性が確立されていないので使用することができません。

以上のように、薬局などで購入できるニキビ治療薬でも高い効果を得ることができます。市販薬は、医療機関で処方される治療薬に比べると有効成分の含有量が多くありません。そのため、効き目も少なく穏やかなのです。しかしその分安全性は高いので、肌に負担をかけずにゆっくりと治療していきたいという人にはおすすめと言えます。
しかし炎症が酷い場合や早く改善させたいという人には、薬局で購入できる治療薬は向かないかもしれません。

関連記事
その不調はホルモンバランスの乱れかも?女性ホルモンを増やす食べ物 2020年05月16日

不規則な生活リズムやストレス、加齢など様々な影響により、女性ホルモンは減少していってしまいます。ホルモンの減少は、肌や体の不調、更年期などの原因になるのです。またダイエットをしているのになかなか痩せない、生理痛や不順が改善されないといった問題も、ホルモンが関係しているかもしれません。女性の健康と美容...

治らないニキビを化粧で消す方法はある? 2020年04月06日

できてしまったニキビは、なかなか1日では治すことはできません。炎症を起こしていれば、治るまでに1週間以上かかることも珍しくはありません。デートや旅行、大事な行事などの日にニキビができてしまったらショックですよね。そんな時は、応急処置としてメイクで隠してしまいましょう。しかし、悪化させないように注意し...

美肌の大敵!シミを消したいなら飲むべき美白サプリ3選 2020年02月27日

歳を重ねていくたびに、顔のあちこちにシミが増えてきたという人も多いのではないでしょうか。シミの大きな原因は紫外線です。紫外線を長年浴び続けていたことで肌はダメージを受け、皮膚の再生能力が低下します。このような様々な原因によってターンオーバーのサイクルが乱れ、本来なら剥がれ落ちるはずのメラニンが色素沈...

ブレストサクセスカプセルを飲んで憧れのサイズにバストアップ 2019年12月27日

ニキビの発生には、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが影響しているといわれています。そのため、男性ホルモンの働きを抑えてくれる低用量ピルはニキビ改善にも効果的です。このように、ホルモンバランスやホルモンから受ける影響は大きいといえます。女性は特にホルモンの影響を受けやすく、肌や生理周期などに限らずボディラ...

寝不足が肌荒れを呼び覚ます理由を教えます 2020年01月30日

寝不足の影響で肌が荒れてしまった、という経験をした人も多いのではないでしょうか。不規則な生活は、肌荒れやニキビを引き起こす原因となるのです。しかしこの内面的な原因は、肌にどの程度の影響力を与えているのかが気になります。ここでは、寝不足が与える肌荒れの理由などを詳しく説明していきます。また自分自身の生...