薬局で買える!ニキビの改善に効果がある治療薬

スキンケアをしている女性

初期のニキビや軽度な炎症の場合は、薬局などで購入できる市販の治療薬もおすすめです。また、通販で購入できる治療薬を使用したり医療機関を受診するまでの応急処置として使用するのも1つの方法です。
ニキビは状態によって治療方法が異なります。炎症が起きている赤いニキビや小さな白いニキビ、角栓が詰まっているような黒ニキビなど様々です。まずは自分がどのタイプなのかを知り、その症状にあった治療薬を選ぶことが大切です。

炎症が起こっている赤いニキビは、毛穴や角栓の中の菌が大量に発生している状態です。このような場合には、菌を減少させる抗菌成分が必要になります。
薬局で購入できるペアアクネクリームWは、抗炎症成分や殺菌成分が配合されている治療薬です。安全性やニキビに対する効果が高く、市販薬の中では人気のクリームと言われています。しっとりとしたテクスチャーで乾燥させず、肌に浸透しやすいという点も人気がある理由です。
炎症を起こす前の白ニキビや黒ニキビに対しては、市販薬のビフナイトNがおすすめです。角質軟化成分のイオウが配合されており、この成分によって詰まった毛穴を開かせてクリームが余分な皮脂を吸着してくれます。さらに殺菌成分も配合されているので、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれます。
炎症を起こさないためにも、できるだけ早い段階でこの治療薬を使用してケアすると良いでしょう。気になる時に使用でき、塗布する回数に制限もありません。寝る前だけでなく、昼間でも使用することができます。
赤いニキビがさらに悪化し、黄色いニキビや痛みを伴うようになったら、テラコートリル軟膏がおすすめです。ステロイドが配合されていますが、比較的安全性の高い配合になっています。
ニキビ以外にも、湿疹やかゆみ、赤みなどにも効果を発揮する治療薬です。しかし、ステロイドが配合されている治療薬なので、長期間の使用はできません。また症状の緩和に合わせて、塗布する薬の量を減らしていく必要があります。
考えられる副作用としては、皮膚の刺激感や皮膚感染症、副腎皮質系機能の抑制などが挙げられます。しかし市販で購入できるステロイド薬なので、用法用量を守っていれば、それほど重篤な副作用は起こりにくいでしょう。
万が一数日使用しても症状が改善されない場合は、皮膚科など専門の医療機関を受診することが推奨されています。妊娠中や授乳中の人は、安全性が確立されていないので使用することができません。

以上のように、薬局などで購入できるニキビ治療薬でも高い効果を得ることができます。市販薬は、医療機関で処方される治療薬に比べると有効成分の含有量が多くありません。そのため、効き目も少なく穏やかなのです。しかしその分安全性は高いので、肌に負担をかけずにゆっくりと治療していきたいという人にはおすすめと言えます。
しかし炎症が酷い場合や早く改善させたいという人には、薬局で購入できる治療薬は向かないかもしれません。

関連記事
ブレストサクセスカプセルを飲んで憧れのサイズにバストアップ 2019年12月27日

ニキビの発生には、皮脂の分泌を促す男性ホルモンが影響しているといわれています。そのため、男性ホルモンの働きを抑えてくれる低用量ピルはニキビ改善にも効果的です。このように、ホルモンバランスやホルモンから受ける影響は大きいといえます。女性は特にホルモンの影響を受けやすく、肌や生理周期などに限らずボディラ...

ニキビ知らずの美肌を作るスキンケアについて 2020年01月11日

できてしまったニキビに対しては、しっかりと正しい方法で治療をしていくことが大切です。中途半端に放置せず、ニキビ痕にならないように綺麗に完治させましょう。しかし、完治したからといってケアを怠ってはいけません。その後にニキビが繰り返されないように、トラブルが起こりにくい肌環境を作り出すことが大切なのです...

ニキビ治療に低用量ピルのダイアン35という選択肢がある 2019年12月08日

ニキビの治療法には、市販薬や医療機関からの処方、専門医による施術など様々なアプローチがあります。これらの治療法は、ニキビの状態に合わせて適切に処置していかなければなりません。また人それぞれ肌質やニキビの状態が違うので、合う合わないがあることを忘れないようにしましょう。ニキビの治療を始めるには、まずど...

ニキビができる原因~思春期ニキビと大人ニキビ~ 2019年11月07日

そもそも、なぜニキビができてしまうのでしょうか。どんなに丁寧に洗顔していても、肌トラブルが繰り返し発生してしまうという人も少なくはありません。特に女性の場合は、ホルモンバランスなどが影響していることもあります。年齢や肌質などによっても、原因は変わってくるでしょう。まずはニキビができてしまう原因を知る...